2019/11/30

慣れとはおそろしいもので、

日本からドイツまでの12時間があんなに長かったのに

ドイツからアルゼンチンまでの14時間はあまり苦痛でなく

ブラジルからスイスまでの12時間も普通になった。

 

それでも10分おきに来るはずのベルリンの空港のバスを寒空の下20分待ったのはちょっと苦痛であった。8年前に住んでいた時はそんなにバスが来ない事ってなかったけど。

今回の最後の滞在で使うのはLietzen Seeの湖畔にあるホテル。以前はこの側に住んでいてしょっちゅ此処へ来ていたベルリンの最もお気に入りの場所。

 

空港からもバス一本で来れるので便利だし、近くのクリスマスマーケットへも行きたかったのでここに。

今回は2階の部屋。バルコニー付。でもちょっと寒いのでバルコニーでビールとかできなかったけど。

ベルリンに来たら此処には必ず来たいのと、

もうひとつ

ベルリンフィルを聞きたい。

でもパラグアイに行く前はベルリンフィルは日本に行っていたし、
戻って来た後の公演はすでに売り切れ。

それでも諦めずにちょくちょくベルリンフィルのウェブサイトをチェックしていたら偶然出て来ました!

でも11月29日。そうパラグアイから到着する日なのです。

もし飛行機が遅れたら間に合わない。

そんな心配もありましたが、時間ぴったり。

ホテルには15時過ぎに着いて、演奏会は20時から。

ちょっとひと休みしてから出かけることに。

この時期のベルリンは16時にはもう真っ暗。

Zooで乗換なのでちょっとだけクリスマスマーケット覗いてみました。

夜はやっぱり綺麗

翌日からの楽しみは取っておいてベルリン・フィルハーモニーへ。

以前は100番バスだったのですが今は200番バスに乗って目の前まで。

久しぶり

1時間前に着いたのでいつものようにビールを飲んでブレッツェルを食べる。

あれ、でもPilsner Urquellが無い。Berliner Kindlになってる。。。

うーん時代は変わるんだなぁ。。。

ロビーには大きなクリスマスツリー

今回の席は舞台の横側。

 

最近話題になっているクルレンツィス指揮のヴェルディ《レクイエム》

なんかレクイエム続きだなぁ。

パラグアイでも真鍋尚之《レクイエム》聞いて来たなぁ(笑)

クルレンツィスは何か下半身タイツの様なものに、上半身燕尾服みたいな変った格好で、指揮台もなく時折譜面台の前まで動き、ソリストの方へ行ったり、縦横無尽・・・。(っていうか指揮台置いて動けなくしたい)

ベルリンフィルは流石ですね。パラグアイで聞いて来たレクイエムとは全然違い。。。

そしてベルリンフィルの後はいつものソニーセンターのLinden Bräuで晩ごはん。

(ソニーセンターの冬の富士山)

冬の特別メニューがあったのでガチョウ食べる。

最初にここに来たのは2010年3月。もうすぐ10年。

その時に聞いたのがマリス・ヤンソンス指揮でヴェルディのレクイエム。

今回も同じ曲目。そしてこの2日後にマリス・ヤンソンスの訃報を聞きました。

初めて来た時は首都で街の中心なのに、なんて暗い所なんだろう、って思ったけど。

今はどんどん新しいビルが建って都会になって行くけど。

やっぱり暗いのは変わらない。

初めて来た時もここでビール飲んだなぁ。
ドイツ語もろくに話せず、どうやってレストラン入って良いのかも分からず。

ここに来るといろいろな事を思い出す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください