2019/11/22

先の予定がよく分からないので無理矢理根掘り葉掘り聞き出す。

今日からはソリストが来るらしい。

午前中は子供のソリストの歌のリハーサルがあって夕方は合唱のリハーサル

・・・なんと・・・

????

意味分からない

オケと合唱の合わせは前日と当日のゲネプロ

をい

できるのかよ

 

今後どんな事が起こるか想像するすべもなく

優雅にねこの写真を撮る

2日目は9時からソリストの練習。
てっきりピアニストかなんかがいて指揮者が練習に立ち会うのかと思っていた。

この後、悪夢を見る事になるとも知らずに・・・。

 

練習場に着くとやや歳を召した女性が。

嫌な予感・・・

ソロ・バリトンはソロと言うだけあってひとりなんだけど、今回は3人でやると。。。

と言うか渡航直前びっくりする告知が。。。

「ソロ・バリトンのオーディション 11月18日」

ををををををを

をいっ

9日前にオーディションやるってどういう事だ?????

決まってないのかよ?

出来ないからキャンセル??

それにしたってそんな直前にやって出来るのか?

応募する人が居なかったらどうすんだ???

 

やっとパート譜も全部作り終え安心して渡航準備を進めようと思った矢先でした。

これはヤバイと思い、ヴォーカルスコアの製作を急いで始めました。
いやほんと意味分からない。

出来ないとか言わせないために楽譜だけはちゃんとしておかないとと。。。

どういう事なのか問い合わせてみましたが、
「練習は進んでいる、安心しろ」

まぁそう言われたら任せて信用するしかないけど、

(信用はしていない)

 

そしてリハーサル2日目の朝9時

目を疑う光景が繰り広げられるのでした。。。

 

この御婦人、ヴォイストレーナー???

発声練習から始めたのはいいけど

ここは町の音楽教室か??

プロの演奏家が本番で演奏するんだろ?

学芸会やるんじゃないぞ

まさか今日楽譜もらったんじゃないだろうな???

でもこの人がピアノ弾けば弾くほど歌が下手になっていく。

これじゃあ歌えないよ。

もう気が狂いそう。

見かねて私ピアノ弾きました。

もう何年もロクに弾いてないから弾けないけど。

歌が歌えるような弾き方くらいできるわ。

そして子供の独唱は4人。

ひとり目の子はすでに覚えていてなかなか良い声

 

でもこの人がピアノを弾くとどんどん下手になって行く。

そして他の子は・・・

ちょっと信じられない。高い声が出ないからといって音を変えている。
ありえない
だったら出る子を選べ。

もう耐え切れなくなってこの場を立ち去った。

 

そして12時過ぎからオーケストラとの合わせ

ここでもさらに信じられない光景が繰り広げられる。

この御婦人、なんと電子ピアノを持ち込みオーケストラが奏でる中、めちゃくちゃなピアノを弾きだした。歌のパートを弾いてるんだけどめちゃくちゃ。オケとも合っていないし邪魔。だいたいピアノで音取ってそれがなくなったらどうやって歌うんだよ??

もう我慢できなくなって

辞めさせるために

歌いました

オーケストラ相手に

子供と肩組んで

(作曲家がやる事ではない)

 

悪夢以外の何物でもない

 

そしてさらに信じられない事に

歌手たちはマイクを持って大音量のカラオケのように歌い出したのでした

しかもリズムも音程も取れずめちゃくちゃ

気が狂うかと思った

こんな事が平然と行われているここパラグアイ

でも決して後進国という訳ではないと思うんだ。

確かに変な常識がまかり通っている部分もあるけど

初日の練習を聞いた限り悪くない。

そして指揮者も私の音楽をよく理解している。

 

しかしこれはあり得ない。

ここの国のやり方だと言うなら変えなければいけない。

このやり方を許してはいけない。

 

久々にムカついた

ムカムカしながら言葉も通じずホテルに戻り。

 

そして、夜は和太鼓の団体が演奏会をすると言うので聞きに行った。

そして演奏会の後は空港に迎えに来てくれたクリスティーナさんとご主人の田中さんと晩ごはん。連れてってもらいました。やっと念願のパラグアイ料理。

  

肉アサード

今日あった嫌な事も忘れ。

そして田中さんは合唱をやっていた事もあるので音楽はわかるしこの国の合唱のレヴェルも知っているので色々話を聞いてもらった。

 

そして翌日は仕事の合間にクリスティーナさんが来て話をしてくれる事になった。

(アイツ辞めさせてやる)

ほんとうに救世主でした

翌日も午前中は彼女のレッスン?練習?があるのだそうですが、ちょっと聞くに耐えないので拒否。

お昼にクリスティーナさんに通訳してもらって話をしてもらう事にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください