Category:
2019/11/13

6〜7月にもドイツ来たけど。その時も完全休暇で来るつもりだったのが、ソロの演奏会2つあって休暇の感じがしなかったな。しかもその時は曲も書いていたし。そして7月に日本へ戻ってからはずっと朝から晩まで書き続けていて休みもなかった。10月初めに曲は書き終わったけど、パート譜とヴォーカルスコア作りで、結局は出発の直前までかかってしまった。それまでずっといろいろなことをやり続けていたから、長い長い12時間の飛行機も何か束の間の休息に感じた。

なかなか買物に行く時間もなかったのだが、今回はオーケストラと子供達の合唱も入るので子供達に日本のお菓子をお土産で持って行こうかと。スーツケース半分がお菓子でいっぱいになりました。。。

やっとゆっくり眠れるはずなんだけど、普段4〜6時に起きて仕事していたせいか、出発の日も4時には起きてしまう。

ドイツはもうすっかり寒いみたいだけど日本はまだ暖かいのでTシャツにセーターを持って。でも大きいスーツケースと小さいの2つを持って電車移動はきつい。汗だく。

やっとのことで荷物を預けカード会社のラウンジで休憩。ゴールドカードは海外行く人は必須ですね。保険も付いているので年1回以上行けば簡単に元は取れます。あとマイルもどんどん貯まるので。今回はANAのマイルをスカイコインに換えてチケット代0円。ANAの便名が付いていればスカイコインで支払えます。選択肢が多い訳ではないので早めに買わないとだけど。ミュンヘン経由でベルリンへ。

 

ルフトハンザ便で。ルフトハンザの良いところは機内からもうドイツビールが飲めるところ。

日本発は最近瓶でなく缶になっちゃったんですよね。

でも映画見ようと思ったら何かよく分からないなぁ。

なんとなく選んだRocktmanとYesterdayはどちらも音楽の映画だった。なんか今回は全然飛行機で寝れなかったので本を読んだり映画見てちょうどよかった。

 

ANAでミュンヘンに着くとその先同じターミナルで入国して階が変われば乗り換えられるのに、ルフトハンザだとIに着いてGまで行くからかなり歩かないといけないので不便。

 

ベルリン行きの機内でももちろんビール

こっちは瓶だな

2011〜2012年の滞在時は1年間で数十回、ベルリンから飛行機に乗り帰って来た。滑走路のどちらから侵入するかによるのだが、北側から入るとベルリンの中心部をぐるっと回る様に降下していく。その景色を眺めるのが好きなので必ず左側の窓側に座る。今回も見えました。

ただ夜だったのであまりよく分からないけど、見慣れた懐かしい風景。

 

 

テーゲルに着くと帰ってきたって感じです。この空港2012年には新しい空港が開港予定だったのですが、未だに開港せず。市内に近く、またカウンターとか便利なので無くなって欲しくないのでこのまま新空港開港しないで欲しい。

ベルリンに着いたらとりあえずベルリナーピルスナー。

そしてせっかくドイツに来たので肉の塊アイスバイン

 

 

日本から長旅だったけどこれまでの慌ただしさからすると飛行機の中もゆったりできた時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください