Category:
2019/06/23

6月22日

アウシュヴィッツへ
唯一の日本人ガイドの中谷さんのツアーを申込みたかったのですが、
その日は満員という事で12時からのドイツ語のガイドツアーを予約しました。(中谷さんのツアーは直接メールして申し込みます)

10時前の中央駅から出るバスを目指す。ポーランドの通貨ズロチへの両替もしていないので両替と朝ごはんの時間を見越して8時に出発。ワルシャワ空港の両替所はめちゃくちゃレートが悪かった。いろいろ調べた結果中央駅近くの両替所が良いみたい。

駅前のガレリアは巨大。ガレリアを通り抜け駅も通り抜けた反対側にバスターミナルがあります。

バス乗り場を確認してから朝ごはんの食べれるところを探す。8:40くらい。1時間くらいあるので、しっかり食べようと。と言うか12時からのガイドツアーは3時間半かかるので、昼を食べれない事はほぼ確実なのでしっかり食べておかないと。

Polish Cousinと書いてあるレストランがバスターミナルの目の前にあるのではいってみた。なかなか良い感じ。

でもなかなか出てこずしかも結構な量で10時ちょっと前になってしまった。

9:55のに乗りたかったけど、チケットを買っている間に過ぎてしまい。10:10も15分も席がなく10:25発に
1時間25分かかかるので11:50に着いたのでは間に合わないじゃん。  しかも15分前には建物の中で待ってろと書いてある。

バスの中で気が気でない。
11:52着。
でも目の前ではなく・・・どこかわからない。
あっちかなという方角にダッシュ。
セキュリティチェックとかあったけどファストレーンを通ってガイドのレシーバーを受取り1分前に何とか集合場所に。

良く間に合ったものだ。

 

13:45でアウシュビッツの見学は終わり一度休憩。

14時発のバスでビルケナウへ。
黄色いバスに乗ってと言われたけど、黄色いバスっていっぱいいるじゃん。10分ほどでビルケナウ到着。

見学を終わり再びアウシュビッツへ戻りそこからクラクフ行きのバスで帰ります。

でもどこで乗るかわからない。。。Informationen があるのでそこで聞こうとあるいていると
ピエロギ食べてる人が

博物館横のレストランで売ってました。
バス乗り場聞いてバスのパンフレットくれたけどよくわからない地図。パンフレットのバスが停まっていたので運転手もいたので聞いてあっちって指差したけどよくわからない。駐車場の人に聞いてやっと何とか。

16:40発のバスでクラクフ18時頃到着。まだまだ明るいので旧市街の方へ散歩。

レストランを探したけどいまいち良いところがないので朝食べたレストランへ再び。 

なかなか満足。これだけ食べても安いですね。

そして何故か駅前でビーチバレーをやっているのを外から見て。
(ポーランド弱いじゃん。。。)

23時過ぎホテルに着きそのまま倒れて寝る。

アウシュヴィッツについてはまた改めて書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください