2009/06/20
気がつくと
季節が通り過ぎていたり
冬だと思っていたのに
もう夏だったり

慌ただしく通り過ぎていく
毎日だが、
日本にはその忘れかけた
季節を感じさせてくれる
いろいろな自然の現象や
行事がある。

今日は野田にある
櫻木神社へ。

東武線の野田市駅より
閑静な住宅地を抜けた先に
木々に囲まれた神聖な空間がある。

私はこの空間が好きだ。
私が思い描く「神社」とは
こんなところなのだろう。

ここでの結婚式で
雅楽を演奏するために
はるばると通う。

この赤い毛氈の上を
新郎新婦を雅楽を演奏しながら
先導していく。

晴れた爽やかな
今の季節は演奏していても
本当に気持ちいい。

こういうところで
式を挙げることの出来る
新郎新婦さんや
参列する方々は
私たち以上に
すがすがしい気持ちでしょう。
さて
私はここまで行くのに約2時間・・・以上。

仕事は14時からなので
その前に腹ごしらえ。

最近気に入っているのが
赤鬼黒鬼ラーメン。

鉄鍋をしたからぐつぐつと・・・

右下の辛いのをいれると
激辛になります。

最近これにはまっています。

癖になります

って言っても
月一回行くか行かないか・・・

しかも車で行く時限定なので・・・。。。
さてさて、
お腹いっぱいになって
櫻木神社へ着くと
そこには七夕が待っていました

最初、何で入り口が
こんな賑やかだと思ったのですが

そうか!
もう七夕だ!!

夏祭りも終わって

梅雨になり

七夕だ~

こういうところで
何か原点に立ち返る気がしますね。

みなさん時々
神社へ行きましょう。
そして
見つけました

これ欲しい・・・



でかい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください