2009/12/18
先日・・・といっても
もう10日も前のことになってしまったが
神奈川音楽人クラブ忘年会なるものがあった。

神奈川県に住む音楽家200人近くが集まる。
洗足時代お世話になった大先生やら、芸大の先生やら、

洗足の学長やら元学部長やら
ヤマハの店長さんやら・・・。
(みなさま私が学生の頃、教授で今はもう退官している
大御所の方ばかり。。。)
今年はテレビでおなじみの!?みなとみらいホールの館長さんも。
(私のこと覚えてくれていた。。。)
私が学生で先生になったばかりだった方も
もう教授で世の中を牛耳っているようになってしまっているのですね・・・!???

この神奈川音楽人クラブ忘年会というのは
中田喜直さんや山田一雄さんが声を掛けて始まったらしい。
それも今回でん十回・・・(何回か忘れた)らしい。

そんな由緒ある会に私が声を掛けてもらったのは
昨年のこと。
神奈川同声会(東京芸大同窓会神奈川支部)の新人演奏会で
お世話になり、その後も幾度か演奏会に来ていただいていた
高木先生に久しぶりにお会いしたのは2008年のオペラシティでの
リサイタルの時であった。
小柄で細身だがダンディな氏が杖をついてゆっくり歩きながら
楽屋までワインを届けて下さった姿を見て
あぁずいぶんお歳を召してしまったのだなぁと、
思っていた頃に電話が掛かってきました。
「是非、音楽人クラブの忘年会で演奏して欲しい。
真鍋さんのような人がこの会に名前がないのはおかしい」
とおっしゃって下さいました。
思えば私にとってそれは遺言となりました。
昨年の忘年会も体調を崩し会えないまま、
氏の訃報を知ったのは今年の夏頃でしょうか。
(去年の事はこちらに書いてます↓)
http://blogs.yahoo.co.jp/magamonabe/47245875.html

そして、今年案内状が届きました。
さぁ食べて飲むぞ~!と乗り込みました。

神奈川だけあって洗足の関係者がたくさんです。
一通り挨拶して回りながら(営業営業!!)
食べます飲みます食べます。
ビール瓶を抱えながら勝手についで飲みます。。。
そうそう、言われて気がついたのですが
私この200人近い中で最年少なのでは。
確かにほとんどの人は50代後半から80代。
良くもこんな仲間に入れて貰えたものだのぅ
とつくづく感謝しながらビールを傾けるのでした。

そうこうするうちに演奏が始まりました。
いやぁ、去年はよくわからないまま来て演奏しましたが
良くもこんなところで演奏したもんだなぁ・・・
と思いつつ・・・箸とビールは休まずに。。。

今年は箏です。
名前は聞いたことありましたが
芸大の一つ後輩だったのですね。
どうも学校出てしまうと上なんだか下なんだか
同じ時期にいたのか、もう全く訳わからない。
私の時は静まりかえりましたが今回はざわついたまま。
やっぱマイク使っちゃうとこうなるよな~~
とか何とか思いながら、つらい心境を察し同情。。。
それも終わるとじゃんけん大会。

景品目当てにいいおっさんおばさんが
ムキになってはしゃいでいました。
良いですね~こういう光景。。。
そんなこんなでいろいろな方とお話しが出来
またいろいろ営業!?してきました。
(あんまり営業とは言わないか・・・)
ガツガツと営業している音楽家=別名政治家
にはなりたくないのですが、
ここでは自然とこんな事したい~
とか
協力して貰えるか~
なんて話が出来ました。
普段なかなかこういう話は相手が構えてしまって
出来ないですから。

充実した2時間あまりはあっという間に終わり
なんだか少し飲み足りないような、余韻を楽しみたいような
ふらふらとみなとみらいの街をさまよいました。

もうクリスマスですね~。

横浜の街はいつも綺麗です

12月初めの寒い日でしたが
ワールドポータースまでふらふら歩き
夜風で酔いを覚ましながら家路についたのでありました。
家に帰ると変なねこが

ピラニア

パンダ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください