Category:
2010/11/09
リサイタルも終わり早2週間
ビデオが届いたのでちょっとずつ紹介していきます。

まずは木下正道さんの「crypteIII」

この作品は前回の2008年のリサイタルで
委嘱した作品です。

crypteはフランス語で「地下納骨堂」を意味するそうです。
そこから転じて「隠されたもの」「普段は見えないもの」
などの意味もあるそうです。

なんとなくどろどろした音楽かなぁと
タイトルからは想像してしまいますが
何とも爽やかな綺麗な曲です。

って

聞いていると爽やかなんですが
演奏する側としては
5/4 7/8 5/8 7/8・・・
など変拍子が並んでいます。
3/4 5/8 7/16 5/16 7/8・・・
って分母変えないでくれって感じですが

数えるの大変です。

そんな変拍子や
積み重ねた和音の意味を
ひとつひとつ紐解いて説明していくような曲です。

まぁ、難しい事はともかくとして
一部分ですが聞いてみて下さい↓

">



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください