Category:
2011/06/09
やっとの事で

入居の手続き
というか
なんというか
なんでこんなにめんどくさいというか
無駄な労力が沢山いるんだろうか??
日本ならほとんど一度で済むような事に
何度も何度も。
おまけに何時、と言ったのに
急いでリハーサルを切り上げて
すっ飛んでいくと約束があるから
1時間後にとか・・・
そんな訳でお昼も食べていなかったので
腹ごしらえにケバブ。
ここドイツはトルコからの移住者が多いのです。
特にここクロイツベルグやノイケルンは特別に多い。
(結構問題になっているようですが・・・)
ちょっとこの辺りに来ると違った雰囲気です。
だからベルリンの至る所でケバブは食べられます。
200円位の感じなのですが結構な量なんですよね。
これ一個食べれば1日分って感じです。
そして、このあと、私のベルリンの生活を全面的に
バックアップしてくれている作曲家のSebastianと会って
契約資料を読んだりサインしたりなんだりしつつ
銀行に行きKautionと言う保証金を振り込みに行ったり・・・
トラブル続出
まずはトラベラーズチェックが銀行で換金できない。
アメリカとかでは普通にお店で使えるのですが
ヨーロッパでは一般的ではないと聞いてはいましたが
銀行で替えられないなんて・・・
ってな訳で二駅ほど地下鉄に乗り
外貨両替所のようなところに行き換金。
これもなんだか番号入力しながら
一枚交換するのにずいぶん時間かかったなぁ。
そんな訳でやっとお金を携え再び銀行へ。
列に並び待つ事数分
今度こそ振込!
っと思いつつ
店員がけげんな顔
振込先が見つからない・・・
ってをい
貸し主さん
口座番号間違えるなよ
そんな訳で
ここでもSebastianに電話してもらい
ちゃんとした正しい口座番号を教えてもらい(ってあたりまえでしょう。。。)
パスポートを見せ5ユーロの手数料を払い(なんで振り込むのに身分証明がいるんだろう??)
なんとか払えたのでした。
この日は6月5日の演奏会のためのリハーサルが19:00~20:30まであるので
それが終わってから自転車をすっ飛ばして21時からの契約へ行きました。
契約は和やかに進み
でも私はちっとも理解できないまま・・・
Sebastianが簡単なドイツ語に翻訳?!してくれ
鍵を受け取ったのでした。
翌6月1日は引っ越し。
ここにもSebastianは車を借りて迎えに来てくれ
まずはIkeaへ。
タオルやら掛け布団、枕、ベットシーツやらなんやらの
必要なものをものすごい勢いで買い、新居へ。
私の荷物はバカでかいスーツケースふたつに
楽器やらなんやら。それに買い物したものやらなんやら
でも、エレベーターに詰め込みなんとか引っ越し終了。
なんだか6月2日は何かの祭日で休みでスーパー休みだから
生活用品を買うようにと言われたので片づけもそこそこに
スーパーへ。
そして
のどが渇いたので。。。
その日は
何故かベルリンで坂本龍一のコンサートがあるとの事で
行ってきました。
自転車で。
30分以上
ちと遠かったなぁ。
でもSiegesseuleやら
途中なんかマラソンかなんかのイベントをやっていたり
帰りのブランデンブルク門は綺麗だったなぁ
とかなんとか
もう6月になってしまったのでありました。。。
駅を降りるたびに
新居をみて
ニヤニヤしています。
黄色い建物の横の一番上の円い窓が
うちです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください