Category:
2011/07/01
目標

毎日ブログ更新
でも
なんか時差の関係で・・・
今日は早起きして
Wittenbergまで
10時頃行ってくれ
というものだから
張り切って8時に家を出て
9時半到着
なんか遠いところまで来た感覚ですが
1時間半でいけるってのは
日本に居れば普通に通勤してる感じじゃん。
ベルリンから40分ほど
なんか豪華な電車です
帰りの電車はもっと豪華で・・・
1等と2等とあるんだけど
1等に間違えてのってしまったかと思うほど。
なかなか快適かも知れない・・・
ドイツ鉄道の旅。
結構今まであまり良いイメージがなかったからなぁ。
それにしても
Wittenberg Hauptbahnhof
つまり
「中央駅」
おりると
周りに何もない
店ひとつない
民家もない
どういうとこだよ
どこがHauptなんだか??
まぁ
そんな事にもめげず
15分ほど歩いて
そう
今日は声明の公演を聴くために
そして手伝うために
ここWittenbergまで来たのです。
曹洞宗の声明公演
うち、曹洞宗なのです。
中学生の頃、両方の祖母が相次いで亡くなり
両家とも偶然にも曹洞宗でした。
その頃、死が何かなどは解りませんでしたが
このお坊さん達の力強い声に何故か魅了され
すごいなぁと
思い始めたのが私の日本の伝統文化に対する興味の第一歩でもありました。
そして仏教や声明に興味を持ち始め
日本の伝統文化に興味を持ち
雅楽にたどり着いたのでありました。
そんな曹洞宗の僧侶達と
ここドイツで出会えるというのは
なんという「ご縁」なのでしょうか?
ここには
洗練されていない
生の人間の声があって
聞いていると
眠くなる・・・・
どうしても
・・・
寝てしまう。。。
これは初めて雅楽器いた時と同じかも知れない。
今は雅楽器いていても寝れないんですよね~。。。
今東京に留学しているミヒャエラさんが
開演前にロビーで講演しました。
ドイツ語で
とても勉強になりました。
彼女は声明団20数名を引き連れて
東京からドイツ
Wittenberg, Stuttgart, Koelnと回ります。
私は今回彼女の助っ人となるようここまで来たのですが
あんまり役に立たなかったような。。。
文章は書けるのに
なんでこんなに話せないのかなぁと
思いつつ
どうしたら上達するんだろうと
ちょっと焦ってきましたが
がんばろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください