2011/07/12
夕焼けが綺麗なので
もう一本ビールを飲もう

7時からご飯を食べてしまうと
ダメですね。
それから雑用をこなしていても

まだ9時前。

部屋がオレンジ色に染まっています。

そんな時に
ビールを飲まなくって
何をする。。。

事務作業??

もっと創造的な事を。

さて
ここドイツに来てから
「日本人らしい日本人について」
考えています。

そんな人間なんてもの
”なんとか人”とかで
割り切れるものでは無いのですが
「私が考える」
日本人らしい日本人とは
誠心誠意一生懸命行うことです。
それがお金になろうが評価の対象にならなかろうが
自分の「責任」をしっかり果たそうとしようとする
気持ち
です。

そんな「感情論」を言うから
欧米の生存競争に勝っていけないんだ
という御仁もおありになるかと思うが
そんな事を言っている御仁こそ西洋かぶれした
物の損得でしか価値を判断できなくなってしまった
悲しい日本人なのだと思う。

今私がここベルリンでとても居心地が良いのは
日本人よりも日本人らしい外国人達に囲まれているからである。
彼らは別に日本を知っていたり日本に興味があったりする訳でもない
でも私が考える日本人よりもよっぽど日本人の心を持っているのだ。

何が日本人の心かと聞かれたら困るが

でも彼らはちゃんと仕事をする
それが私のごく個人的な問題だとしても
それが収入になるかどうかなどは関係ない。

私が必要としていれば
必ず助けてくれる人が
沢山いる。

良い音楽があって
いい人がいて
それを他にも教えてあげたい気持ちがあって
当たり前のことが当たり前に進んでいる

よく権力者に取り入って
うまく仕事を得て
渡り歩いている人を見るが
そんな人をここベルリンでも見かけたが
なるべくそんな人には近寄りたくない。

私の音楽を評価してくれるところでは
よろこんで演奏させていただきます。
でも
私の音楽も知らないで
この地位だけを利用するものに対して
あまり興味はわかない。

夕日は沈みましたが
あと1時間くらい
北の空は綺麗に染まってます。

もう一本ビール飲むのは多すぎだなぁ・・・

でもベルリナーピルス安売りだったしなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください