2011/12/12
ミュンヘンからグラーツまでは
6時間の旅。

みゅんへんでドイツ初の雪をみました。
なんかもう12月なのになぁ。

ミュンヘンからの電車は指定席を取っていたのでしたが
朝10時半の電車なのにすぐ前には
もの凄い酔っぱらいたちのうるさい
ドイツ人ご一行・・・約6人が・・・

ホントでかい声で喋るは
ゲラゲラ笑うわ
最低

さて、電車はザルツブルグを過ぎ
オーストリアに入りしばらく行くと
どんどん登っていき
そこは一面、雪国に

1年9ヶ月ぶりに来たグラーツですが
以前とはだいぶ違う印象ですね。
前はなんか古い建物がいっぱいあるのは分かっていたけど
ヨーロッパに住んでいろいろな街をみてから来ると
ホントにこの街や建物が綺麗なことが分かります。

クリスマスのイルミネーションも
なかなか綺麗です。

市庁舎前でクリスマスマーケットが開かれていましたが
お店自体もかわいいし、やはり街というか建物自体が綺麗なので
すごく映えるんですよね。

ただ、ここでなにか食べようと思って来たに
何も食べ物が無くって・・・
あるのは飲み物だけ。

グリューワインを飲んだら
空きっ腹だったのでなんか
酔っ払ってしまった。。。

さて翌日はグラーツオペラへ。
チャイコフスキーの「スペードの女王」
を聞きに

ここもホントに綺麗な劇場ですね。

そんなに大きすぎず
ロビーとかもとても綺麗で。

中もホント豪華な
これぞ劇場!
って感じがしました。

写真じゃ分かりづらいですが。。。

さて私の座ったのは
Galerieという一番上の階4階の真ん中

そんなに上の方でも無くって
しかも真ん中の最前列。

それでも35ユーロ。

最高の席で観れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください