2012/02/04
今日は
「昆曲」Kunqu Oper
をコンツェルトハウスに聞きに行きました。
中国人の友人に誘ってもらって

京劇は知っていましたけど
昆曲は上海の近くの
昆は地名だそうです。
世界遺産にも登録され
京劇は200年くらいの歴史ですが
昆曲は600年の歴史があるそうです。
あれ?1600年頃に始まったのかな??
ドイツ語が・・・
誰か教えて下さい

穏やかな中国のメロディと
狂言のようなちょっとユーモアの効いたものと
舞というのか踊りというのか
これももの凄くって
これなんか雅楽も同じ動きをしているんだけど
もの凄く速かったり高度な技術を使っていたり
音楽と踊りの動きのぴったりはまる感じが何とも言えない。
あの動きの感覚はすごいなぁ。
しかもその上踊りながら歌っていたり
なかなか面白かったです。
これは上海とか行ったら必見ですね。

明日朝早いけど
行ってよかった~
ちょっと忙しくって
疲れ気味だけど
元気になりました。

今頃小野雅楽会のみなさんはロシアの上空でしょうか?
私は明日8:55にバーゼルへ向かいそこから電車でジュネーブへ行きます。
恐怖のベルリンテーゲル空港ターミナルC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください