2012/03/18
金曜日からすっかり暖かくなって
道ばたのカフェやレストランでは
さっそく外に座っている人を見かけます。

また、2階建ての市内観光のバスも
天井を開けて走り出しました。

そんな中
私は昨日
大きな荷物を荷台に積み
楽器をリュックに詰め背負い
自転車でFestspielhausまで
走りました。

暑い。
もう完全に夏。

んで

ほぼホールに到着間近で気がついた

楽譜忘れた

・・・

ってな訳で

もう一度帰って出直し。

この日は
友人の中国人のWuWeiの家で
食事をする予定だったので
なんでも前日のベルリン交響楽団を指揮した
中国人の指揮者と一緒にお昼食べるから来い
って言うもんだから。

って
本番の日に
人んちに行って
人と会ってご飯食べるなんて
日本じゃ考えられないけど。

結局2時過ぎに着いて
それから4時頃まで歓談
っていうか中国語ばっかなので。。。

その後彼の練習場を借りて
練習しました。
もう身も心も?!疲れ切っているので
練習しても上手くならないんだけど。
ちょっと寝たりしながら。

演奏会は22時から
でもその前は他の催しをやっているので
ホールで練習できるのは21時過ぎから
40分だけ。

20時頃に出掛けようとすると
WuWeiは晩ご飯を持って現れました。
もう行かなきゃ
と言ったのですが
本番前に食べないと。
疲れてるから肉だ
って。
一口食べたら
なんだか涙が溢れてきました。
ご飯どころじゃなかったけど
もの凄くお腹減ってたんだ。

そんなんで
しっかり肉を食べ
コンサート会場へ。

メルツムジーク
ベルリンで3月に開催される
現代音楽の音楽祭。
知ってはいたけど
自分がここで演奏できるなんて。

チケットは売り切れたようです。
客席は満員。
ライトが眩しくってよく見えなかったけど。

もう指も動かなくなり
どうにもならなくもなりましたが
気力だけで最後まで吹ききりました。

ブラヴォーっていってくれた皆さん
ありがとうございます。
終わったあともいろんな人が
来てくれて
「Unglaublich;信じられない」
と皆さん連呼していきました。

もっと良い演奏ができるはずなんだけど
今日はこれが精一杯

また頑張ろう。

今日は久しぶりに
お昼ビール

夕方から
ベルリン国立歌劇場の
「トリスタンとイゾルデ」を
見に行きます。

つかの間の休み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください