2019/07/02

6月29日
今回の旅の目的のひとつ、Waldbüheコンサートの日です。
ベルリンに来る以上は1回はベルリンフィルを聞きたいと、旅の予定を立てる時は必ずベルリンフィルの予定をチェック。
7月は例年暇だし、十二音会の演奏会が終わったらベルリンに帰ろうと。

そんな演奏会の当日、昨晩飲み過ぎたせいで朝4時過ぎに目がさめる。仕方ないので起きて作曲。

遅めの昼ごはんをWaldbüheに行く途中のSchloss Charlottenburug近くのBräuerでとる事に決定。

Richard-Wagner-Platz下車。

この日の最高気温は35度。徒歩5分ちょっとなんだけど暑い暑い。

Brauhaus Lemke am Schloss
Luisenpl. 1, 10585 Berlin, ドイツ

ベルリンに住んでいた時の近所。
といっても徒歩10分ちょっとですが家の前からお城が見えるのですぐそばの感覚です。

燦々と照りつける太陽。とても外で飲む気にはなりませんでした。

まずはそこで作っている生ビールを2種類。

Eisbainを食べ

さらにIPAビール。これは瓶しかなく。(ビールの選択肢10数種類あります)

演奏会への準備万端!

Charlottenburgまでバスで行きS-Bahnで最寄りのPichelsbergまで10分ほど。そこからはすぐ、10分足らずでWaldbühneに着きます。

19時まえだけどまだ部分的にガラガラ。

ビール買いに行くと長蛇の列。

1時間近くかかって1リットルのビール。
席に戻る頃にはちょうど日没で演奏会が間も無く開始って時でした。マスターカードで買うと安くなった。容器代は3ユーロも戻ってきたから9ユーロくらい。まぁまぁ安い。

20:15開演

開演直前になると超満員になってました。

 

私の席は1番後ろのブロックのやや真ん中より。

舞台の演奏家達は豆粒みたいにしか見えず、誰が演奏しているのか全然見えませんが、音はまぁまぁ良いですね。ちゃんとそこで演奏している感じに聞こえます。

かつて行った別のオーケストラコンサートはその辺のスピーカーから流れてくる感じでしたが、こちらはちゃんと聞こえます。(といっても野外劇場なので・・・)

それにしても2万人いるこの会場、当然始まる前はざわついていますが始まった瞬間にし〜んと

向こうの森の彼方を飛んで行く微かな飛行機の音が聞こえるくらい静かになるのです。

祭りの後

22時過ぎてもまだうっすら明るいです。

この時の演奏会はNHK-BSで放送されたようですね。

録画してあるのでみないと

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください