Category:
2019/06/21

出発前日
19日の共立女子大での講義は演奏会。
学生はたったの5人だけど。

出発前に演奏。

黄鐘調調子
湯浅譲二《原風景》
R.HP.Platz《senko-hanabi》
真鍋尚之《Invention IV》
川島素晴《手遊び十七孔》

《Invention IV》は全7曲吹きました。
全曲吹くのはリサイタル以来。
技術的には向上しているけど
準備しないで朝の10時から楽器出していきなり吹くのはなかなか難しいですね。

練習と本番と
お客さんが居るかいないかで全然違います。
やはり音楽家は人前で演奏してこそ成長できると思う。

家に帰ってから荷造り。結構荷物が多いので大変。

6月20日
朝4時起床。 
5:51の電車に乗り横浜から6:20発の成田行きリムジンバス。
8時前には到着。

今回初めてポーランド航空。
元々はANAでマイルを使って行く予定でしたが
予定が決まらないうちに急に高くなり・・・。

他を探していたら急にポーランド航空の安いのが出てきて。
12万円くらいのをマイルで買う予定がLOTは9万3千円くらい
荷物が23キロひとつなのですが、安かったから良いかな。

重量オーバーなのでまずは荷物を詰め替え、23キロまで取り出しリュックへ。

成田空港は荷物詰め替える台と秤があって便利。
取り出した荷物を秤に乗せて超過した分だ計れば良いので。

手持ちのユーロがあまりないので両替してお土産を買い、搭乗まであと1時間。

飛行機まだ来ていないのでこれは遅れるなと成田で毎回寄っているビール屋さんへ

Lサイズ880円。 

そうこうしているうちにやっとLOTポーランド航空到着。

30分ほど遅れて着いたのでこれはゆっくり飲めるかと。

10:15発ワルシャワ行きLO80便。

30分ほど遅れて出発。
機内ではポーランドビールと牛の煮たの。スパイスきいてて

なかなか。

出発は遅れたけど到着は定刻より14:30より10分ほど早め。 

出発まで時間があるのでビール飲もうかなぁとか
またすぐポーランド来るから両替しようかとも思ったけどレートめちゃくちゃ悪いし、ビールも高そうだから諦めました。

ワルシャワ発ベルリン行きは16:15発。

プロペラ機の小さな飛行機。

ワルシャワの街
 

ベルリン到着は17:45
17:40くらいに降り立ったのですが、そこからなかなか降ろしてくれず
小さい飛行機なのでバスに乗り降りた荷物受取所が大混雑で。なかなか出てて来ない。

と思ったら受取る場所が違うところで・・・。
そんなところのバス降ろすなよ、って感じ。

ベルリンに着くと何度も飛行機でベルリンに帰って来た時の懐かしい家への帰り道。 

Schloß Charlottenburg 前を通り。

かつて住んでいた家の前も。  
黄色い建物の右側の灰色の建物の最上階の丸い窓が家です。

荷物を置いてちょうど友人が近くにいたので挨拶に行き。
そしてやっとビールにたどり着きました。

ビールの値段上がってるな。私のいた2011年は500mlで3.3ユーロだったのが数年前は3.8ユーロに
そして今は4.4〜4.8ユーロ。
580円だと日本と値段変わらないなぁ。
まぁ日本だと300mlくらいだろうけど。

生ビールは5種類くらいあったので悩んだけどまずはピルスナーウルケル。

チェコのビールです。私の1番好きなビールのひとつ。
そして2杯目にはヴァイスビール。

明日6月21日は夏至。  
22時過ぎてもまだ空は薄っすらと明るいのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください