Category:
2019/05/31

スケッチ用にいつも使っていた24段の五線紙がどうしても売っていない。

最近はみんなパソコンで楽譜書くから五線紙使わないのかな?

私はずっと手書き主義なのでFinaleは持っていても、清書は必ず手書き。

いろんな五線紙のコレクションを取り揃えて、この曲は何段とか、

清書する時の五線紙選びも楽しい物でした。

 

愛用してた24段の物は五線の幅が狭く、殴り書きするにはちょうど良かったのです。

五線の幅が広いと音符1つ書くのにも塗りつぶして時間が掛かるのです。

今は残りの20段の物を使っているけど、それも売っていない。

あっても小節線引いていたりするのです。

??小節線??からの五線紙になんで???

だって拍子もそこに入れる音符の数も常に違うから

小節の長さは常に違うはずなのに・・・。

それともみな4分の4拍子で同じくらいのテンポの曲ばかり書くのかな??

意味分からない。

 

練習前に銀座のヤマハと山野楽器をはしごしても適当なのが見つからない。

そんな訳で仕方ないのでB4で18段の物を買ってきた。

ちょっと大きめでしかも線が太め。

この五線の線の太さっていうのも結構気になるんだよね。

太いとその分濃く書かないといけないし。

 

その後はアップルストアで壊れているパソコンの後継機の相談。

うーん・・・どうしようかな。

持ち運びようにiPadのキーボード付いてる奴でも良いのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください